FC2ブログ

「何かを得るには」


 ”断捨離”なんて言葉が流行るようになって何年経つでしょうか。
自分でもそういうこと考えなければ・・と考えつつ気づけばどれだけ年月が過ぎてしまったことか。

 何となく断捨離と言うと特別な行為で、修行の一環みたいなイメージですが、やはり大事だな~と最近思います。
身も心も清める、リセットするというのもあるかも知れませんが、どちらかと言うと”何かを得るために捨てる”というのが一番必要な気がします。

 普段の生活の中で物理的に何かを処分したら他の何かを手に入れることになったり、人生において今まで続けてきた事を思い切ってやめたら希望がひとつ叶ったり、まさにこの世は陰と陽、プラスとマイナスは表裏一体、よく出来ているものだと感じます。

 自分が今一番捨てなければいけないものは・・・やっぱり動画見たりついついテレビに見入ってしまったりすることですね。
基本的にテレビのニュースだのワイドショーだのは一切見ませんが、ドラマをチラっと見てしまうとつい続きが気になってしまいまんまと見入ってしまう・・・
その時間があったらやらなければいけないことがどれだけ出来ることか・・・
毎日が自己嫌悪の連続です。

 とにかく、時間を有効に使うことを第一に考えて生きていこうと反省のこの頃です。
みなさんの無駄だと思うものはなんでしょうか?

コメント

非公開コメント