FC2ブログ

「四十肩・五十肩の治し方」

 私くらいの年代になると、四十肩・五十肩なんていうものを発症することがあります。
個人差は大きいと思いますが、私の場合は地獄の痛みでした。
肩が上がらないどころか、起き上がる時もうつ伏せから五分くらいかけてやっと立てる状態でした。
大きく息を吸うだけで痛みが走るほど・・・

 普段、一切病院には行かず薬も飲まない私ですが、流石に我慢出来ず近くの病院へ行きました。
最初はあまりの痛みに何の病気なんだろう・・・と不安だったのですが、レントゲンを撮ってもらうとまさかの加齢による劣化、簡単に言うと四十肩ですとの診断。
仕方なく一週間のリハビリマッサージを受けましたが、ほぼ変化はなし。
とにかく肩をほぐす手技に終始しました。
結局効果もあまり感じず、しばらく放置で自然治癒しました。

 その後しばらくすると再発しました。
またあの痛みです。しかし、また病院へ行ったところで期待できない。
仕方なくネットで解決法を調べてみました。
すると出てきたのが下の動画。
神奈川で治療院を経営されているという若い先生の動画です。
なんとなく見た目の印象で選んで見たのですが、思いがけない内容に釘付けになりました。

 要するに、肩が痛いからといって原因は肩ではないというもの。
四十肩・五十肩の原因は手首の偏った使い方であるというのです。
半信半疑ながら、まさかの腕の部位を自分で押してみると・・・
ズキン!という激痛。
そこを集中的に適度なマッサージを数分すると、上がらなかった肩が随分と楽に上がるようになりました。

 それからというもの、「あ、また来そうだな」と思うたびにそこをマッサージするようになり、結果、四十肩で悩まされることはありませんでした。
この先生の理論と手技はすぐに結果が出るので、あらゆる体の不調に使わせて頂いています。

参考までに動画を載せておきます。


コメント

非公開コメント