FC2ブログ

「作品が完成しました」

 ご無沙汰してしまいました。
「9th DISCOVER THE ONE JAPANESE ART 2019 in Abu Dhabi 」に出展する作品の制作も終わり、ブログ再開します。


 この度の出展作品は、絵画同様に額での展示になるとの事で慣れない作品作りに四苦八苦しておりました。
作品自体はネックレスやバングルと決定していましたが、それらを額に収めるということ自体困難を感じました。
バングルを除いてしまえばもっと簡単だったと思うのですが、ネックレス専門でやっていく訳ではないのでどうしても譲れませんでした・・・


 という訳で、海外向けの作品を制作しつつそれらを入れられる額探しから始めたのですが、やはりそう簡単ではありませんでした。
ネックレスとバングルを一般的な薄い額に収めると見せ方が制限されてしまうので、結局バングルに合わせるしかありませんでした。バングルを斜めに収め、かつそれなりの空間を作らないと全体を見せることが出来ません。立体額にするしかないということになります。


 しかし、その厚みを持たせただけの額はかなり大きくなり、作品自体の存在感が無くなってしまいます。
なので、通常の四角ではなく一つ一つの作品を独立して収められ、かつ全体に一体感を持たせられるような額が必要であるという事になります。


 しかし、そんな都合の良い額があるはずもなく、案の定どんなに探しても見つけられませんでした。ましてやオーダーなどしたらかなり高くつくことは間違いなく。
結果、自分で作るしかないとの結論に達しました・・・


 そして、額から自作し、作品を収めた出展作品がこちらです。
自宅の和室での撮影しかしてませんでした・・・
もっと良いバックで撮っておけば良かった・・・

IMAG1677.jpg

IMAG1676.jpg

IMAG1685.jpg

IMAG1680.jpg

IMAG1681.jpg

IMAG1682.jpg

IMAG1683.jpg

IMAG1684.jpg

 こんな感じで完成となりました。
アラブでの展示はまだ先ですが、クオリアート様への提出期限が六月末でしたのでぎりぎりで間に合わせました。


展示の際にはまたご報告します。

コメント

非公開コメント