FC2ブログ

「作品が完成しました」

 ご無沙汰してしまいました。
「9th DISCOVER THE ONE JAPANESE ART 2019 in Abu Dhabi 」に出展する作品の制作も終わり、ブログ再開します。


 この度の出展作品は、絵画同様に額での展示になるとの事で慣れない作品作りに四苦八苦しておりました。
作品自体はネックレスやバングルと決定していましたが、それらを額に収めるということ自体困難を感じました。
バングルを除いてしまえばもっと簡単だったと思うのですが、ネックレス専門でやっていく訳ではないのでどうしても譲れませんでした・・・


 という訳で、海外向けの作品を制作しつつそれらを入れられる額探しから始めたのですが、やはりそう簡単ではありませんでした。
ネックレスとバングルを一般的な薄い額に収めると見せ方が制限されてしまうので、結局バングルに合わせるしかありませんでした。バングルを斜めに収め、かつそれなりの空間を作らないと全体を見せることが出来ません。立体額にするしかないということになります。


 しかし、その厚みを持たせただけの額はかなり大きくなり、作品自体の存在感が無くなってしまいます。
なので、通常の四角ではなく一つ一つの作品を独立して収められ、かつ全体に一体感を持たせられるような額が必要であるという事になります。


 しかし、そんな都合の良い額があるはずもなく、案の定どんなに探しても見つけられませんでした。ましてやオーダーなどしたらかなり高くつくことは間違いなく。
結果、自分で作るしかないとの結論に達しました・・・


 そして、額から自作し、作品を収めた出展作品がこちらです。
自宅の和室での撮影しかしてませんでした・・・
もっと良いバックで撮っておけば良かった・・・

IMAG1677.jpg

IMAG1676.jpg

IMAG1685.jpg

IMAG1680.jpg

IMAG1681.jpg

IMAG1682.jpg

IMAG1683.jpg

IMAG1684.jpg

 こんな感じで完成となりました。
アラブでの展示はまだ先ですが、クオリアート様への提出期限が六月末でしたのでぎりぎりで間に合わせました。


展示の際にはまたご報告します。

「新作 バングル」




 「TR-hexa」リングと同じデザインでバングル作成中です。
とりあえずワックスまで完成しました。
シンプルかつ斬新を意識して作成しております。

シンプルだと作りやすいと思われがちですが、シンプルなだけに少しのバランスやラインでデザインが台無しになってしまいますので、何度も試作を繰り返しながらの作業です。


IMAG1239.jpg

「TD」ロゴの周りに変更を加えていますがほぼリングと同じデザインです。
Fotor_15504908146818.jpg


IMAG1243.jpg

 機械的なデザインですが、あえて革などのアイテムと組み合わせると良いかも知れませんので、そういったものも合わせて作っていこうかなと思ってます。
完成しましたら報告いたします。

新作「TR-hexa S」



 クラウドファンディングにて公開中の「TR-hexa」の新バージョン「TR-hexa S」が完成しました。
半分以下の細身にして誰でも違和感なく着けられるようにしました。
存在感のある「TR-hexa」共々よろしくお願いします。

クラウドファンディング終了後、リニューアルHPにて販売開始いたします。

Fotor_15504908146818.jpg
Fotor_155049087099155.jpg
Fotor_155049072905075.jpg

「タマムシの羽」

 「ツクヨミ・デザイン」のいくつかのアイテムには”タマムシの羽”を使用しています。
タマムシ、どうやらカミキリの仲間のようです。
「宝石のような輝き」と表現する人もいますが、その特性は全くの別ものです。


DgrJFBsVMAICBau.jpg
IMAG1182.jpg


 
 なぜシルバーに虫の羽・・・


 通常使われるのは宝石ですが、宝石は強い光が良い角度で注射した時に綺麗に輝きます。
アクセサリーに欠かせない存在ですが、逆に言えばいかに光を取り込むかという工夫が不可欠で、台座の形の自由度があまりありません。金属で囲んでしまうと光が入りませんので、輝きを最大限引き出そうとすれば極力石をむき出しに近くしないといけません。
その為、ダイヤモンドリングなどは爪だけで押さえる様な形になります。


5f35c28283b14b03c2f585ac07c7c444_s.jpg


 しかし、玉虫の羽は光をそのまま反射してくれますので、平面に貼り付けるだけでも綺麗に輝いてくれます。
そしてその色は宝石のような透き通った光ではなく、はっきりとした緑系ですので私の中ではエメラルドよりも美しいと感じます。
言い過ぎでしょうか・・・
でも、その輝きを昆虫が発するというだけで不思議な魅力を感じます。
また、生物にも関わらずその輝きはずっとあせる事がないそうです。


 これからも”タマムシの羽”アイテムを次々と増やしていくつもりですのでご期待下さい。


Fotor_ring002.jpg

「こんなことをしています。」②

 そうこうしている内に私の中で「これで生活していきたい」と思うようになりました。
そこでこの度、年齢も考えここらで本格的に始めようかということになりました。
現在、資金集めの為クラウドファンディング(CAMPFIRE)を始めつつ、HPをオールリニューアル準備中です。4月頃には完全リニューアルを目指しています。

tdp001.jpg
tdp002.jpg



 そこで、宣伝も考えなくてはいけないと思った訳ですが、何をするべきか・・・という訳でこのブログを始めることになりました。
と言っても、ブログを選んだ一番の理由は「言いたい事が溜まりすぎて伝えたくなった」ということです。


 と言うのも、私は以前”裏社会”や”超常現象””本当の医学”など様々なことを題材にブログをやっていたことがあり、かなり沢山の情報を得ることになり、また、読者の方々からも信じられないような情報を数多く頂きました。
そして、何年かした後、ある事を検索をするとトップの方に出てくるようになった頃でしょうか、ちょっと危険を感じることが有りブログを止めたという経緯があります。


 なので、志半ばでブログを辞めた事が今だに引っかかっており、またブログをやりたいと思っておりました。
なので、このブログもシルバーに特化することはなく、かなり幅広く記事にするつもりですので今後も覗いて頂ければ嬉しく思います。


 どうぞ、よろしくお願いいたします。m(_)m